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ようやく4章のラスボスであるフラットハンドを討伐したので攻略記事を更新します。
4章のフラットハンドの手応えについても共有しますので、攻略が済んでいない人は参考にしてみてください。
4章Day12の攻略の流れ
まずはいつも通りダンジョンを突き進みます。
特に4章前半で攻略してきたダンジョンと大差ないので割愛します。
オニキスなどの宝石が欲しい人は挑んでもいいのですが、強敵の弱点が斬属性と道中の雑魚敵と相性が最悪。
戦力が整っていない人はスルー推奨です。
一応強敵の弱点などを下にまとめているので、強敵に挑戦する際に参考にしてください。
【強敵】 | 【耐性】 |
・ワイヤーパーブル | (↑斬/光・↓突/闇) |
・ワイヤーレッドγ | (↑斬/氷・↓突/火) |
・ワイヤーイエローγ | (↑斬・↓突/雷) |
ダンジョン後に一度DP、ODゲージなどは全てリセットされますので専用技、ODゲージは使い切って大丈夫です。
ダンジョンの後にスライミーダークβと戦闘
ダンジョンをクリアしたらボス戦に突入。
斬/光弱点のボスなので、白河ユイナを所持している場合は入れておきたいです。
DPが多めのボスなのでブレイカーを積んでおくと安心です。
倒したらイベントが発生します。
いよいよフラットハンド戦!
フラットハンドの弱点は3章同様、全属性になります。
耐性 | ↑火/氷/雷/光/闇 |
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8月開催イベントで配布されている茅森は炎属性の攻撃を持っているので、属性攻撃手段が乏しい人は積極的に茅森を育成してパーティーへ編成しましょう。
フラットハンドは第三形態まであります。
第一形態、第二形態は連戦、第三形態はイベントを挟んだ後、DPなど回復した状態で戦うことになるのでバトルの流れを頭に入れておきましょう♪
フラットハンド【第一形態】
正直大した攻撃はありません。
強いて言えば敵のDP回復に注意する程度。
DPブレイク前は7ターンごとに、ブレイク後は3ターンに一度20000のDPを回復してくるので、ブレイク後は一気にHPを削りましょう。
ジリ貧になるぐらいだったらODを使用してHPを一気に削ってしまった方が第二形態を楽に叩けます。
フラットハンド【第二形態】
第二形態ではデバフを頻繁に敵が撃ってきます。
DP回復はないので、デバフのみに注意し、叩きましょう。
第二形態が終わればイベントが入りますので、回復することができます。
全専用技を使い切り、畳み掛けましょう。
行動名 | 効果 |
---|---|
全体攻撃 | 通常の全体攻撃 |
Destructive Ray | 単体強攻撃 |
Pour Death | 全体攻撃 + 防御力低下デバフ(3ターン) |
Pour Deathを開幕に撃ってくる点に注意。
体力、精神300程度あれば800程度のダメージで済むので、炎撃のリング+4以上などを装備し、防御面を高めておきましょう!
フラットハンド【第三形態】
第三形態に挑む前に、イベントが発生します。
イベント後、ボスへ挑む前にミニゲームが挟まります。
ミニゲームの最中にフラットハンドのエネルギー弾?に被弾するたびにDPが10%程度減ってしまいます。
なるべくノーダメージで敵の膝下まで潜り込めることが理想的ですが、いくら被弾してもDPが割れることはないので安心してください。
再戦する際はDP満タンの状態で挑めるので覚えておきましょう。
フラットハンドの行動表は下記を参考にしてください。
行動名 | 行動 |
---|---|
全体攻撃 | 通常の全体攻撃 |
溜め | 何もしてこない 次のターンInvitation Deathを行う |
Invitation Death | 全体攻撃を行う 命中率低下+攻撃ダウン(1ターン) |
Thorn Spear | 全体攻撃を行う 防御ダウン(1ターン) |
鎖切断 | イージスの鎖が切断される 3回切断されると強制的に失敗 |
Death Spear | 99999ダメージで敗北 |
第三形態はターン制限がついています。
ブレイクターンを除く、20ターン内に撃破しなければ強制的に敗北しますので、高火力が求められます。
戦力が12000程度の場合で属性攻撃が全くない場合、火力不足になる危険性が高いです。
鎖切断のターンは敵が攻撃してこないため、絶好のバフのチャンス。
切断のターンは3、7、20ターンです。
自分の場合、1凸白河ユイナがいたため、DPブレイク後にセイントフォール連打で勝つことができました。
属性キャラが少ない場合は無理して挑まず、ガチャで引くか、イベントでの属性攻撃持ちキャラが手に入るのを待つ方が良さそうです。
現状4章をクリアしなければもらえない報酬もないので、気長にプレイしていきましょう。
以上4章前半の攻略記事になります。
今後4章後半が出てさらに難易度が上がると思うと、正直無課金では厳しい局面に突入しそうだなーと筆者は予感しております。
限界突破の手段は増えたとは言え、まだまだ戦力強化の手段は少ないのが現状です。
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